華美たる月のもとへ・・・。
綺羅のつれづれ日記。
スポンサーサイト    --/--/--

2日目ですね。
今回私の大きな目標である、貴船神社に行く日でした。

台風の影響か、雨が朝からザーザー降っておりました。
でも我々が泊まったホテルは親切で。
傘が常備してありました。
ありがたや~ありがたや。

まずは、地蔵院椿寺へ。

このお寺、椿寺とついておりますゆえ、椿の木があります。
書院前の椿は、加藤清正が朝鮮出兵の際に持ち帰り秀吉に献じたものなのだそうです。
しかも、椿の花は落ちるのではなく、花びらが一枚ずつ散っていくのがここの椿のいいところ。
みてみたいものですね。

椿の花は3月上旬~4月中旬が見所だそうです。
北野天満宮の帰りにとかどうですか?

さて、それから私たちは、
貴船へ。
出町柳駅から叡山鉄道にて貴船口まで。
神社まではメロディバスが出ているのですが、
これが1時間に2本しかないwwww

乗り遅れた我々は30分の距離を・・・

歩きましたv
THE・健康!!!

まあ、昨日春日大社と東大寺あるきまくりでしたからね。
30分なんてなんのその!!
歩いた後は涼しい川床がまっているのです。
がんばりました!!

貴船神社とは、和泉式部も訪れた古社。社伝によれば、神武天皇の母、玉依姫が浪花の津から水源をもとめて淀川をさかのぼり、船でこの地へたどり着き、水の神を祀ったことにはじまる。

ここの神社は縁結びの神社でもあります。和泉式部が叶ったといわれてます。

男運ないわたしには素敵な神社ですね!!

しっかりとお祈りしてまいりました。
結構かわいい結び守をGET!!
おみくじ大吉だった☆

その後は食事です~。
川床料理は高い!!!
でも安いところみつけた~~と思ったら、
満席・・・だよな。

仕方なくとぼとぼ歩いてると、親切なお店
「仲よし」さん。
2人でひとつの川床懐石を食べました♪
2人で仲よくたべました。

降ってきたクモにはびっくりだけどね!!!
ヴぉおおおおい!わたしらの食べ物に入ってこなくて正解だったぞ!
クモさん、しっかり木の枝についてなさい!

まあ、とんだハプニングありましたが。
なかなかの美味でした。

さ~ってと。
次はというと。
帰りはバスで貴船口まで行って、
トチノミ饅頭もしゃもしゃ食べながら電車を待ちました。

出町柳駅から電車に乗って大徳寺へ。

大徳寺とは・・・大燈国師が正和4年(1315)に開山した臨済宗大徳寺派の大本山。花園天皇や後醍醐天皇の勅願寺となり大いに栄えたが、のちに在野の禅寺となり、応仁の乱後は一休宗純が再興した。戦国時代に武将の塔頭が次々と建ち、村田珠光が参禅をはじめてのちは茶の湯との関係を深めたという。

このお寺には石田三成さんのお墓がある三玄院、臣秀吉が織田信長の菩提のために建立した総見院、そのほか著名なかたがたのお墓も多くあります。しかし、見学謝絶な場所多し。
みられるところは限られておりますゆえ。
ちょっと残念な気持ちになることもありました。
ここがみれたら良いのにってね。

とくに、工事中だったので、なんだか・・・(T T)。
今度は工事をしてないときにいきたいですね。

大徳寺は紅葉が色づいてきていたので、
そろそろかな~。

一時ホテル帰宅。

四条河原町へ~
夜の河原町でお土産購入したり、
夜の八坂神社と高台寺と安井金比羅宮にもぐりこんだり。。。
(いや、ちゃんとおまいりしたよ)
ちょっとドキドキ☆ワクワクでした。

安井金比羅宮は野良猫がいっぱいいた。
かわいいな~、にゃんこ。
触れないけど。

いや、さわってもいいけど
アレルギーでかゆいかゆいってなるからね。

そんで夕飯にオムライス食べて~。

21時に水那と合流さ。


2日目終了。
さ、明日は雑貨巡りだ!!



スポンサーサイト
secret

