華美たる月のもとへ・・・。
綺羅のつれづれ日記。
    --/--/--
2日目は朝から自由行動でしたので、
朝食を食べてから9時にホテルをチェックアウトして、
京都に荷物を預け、
山陰本線にのり、「嵯峨嵐山」へ。

当初、両親が
「比叡山延暦寺」行こうって行ってたんですよ。
でもそしたら、伏見いけなくなるじゃないですか。
でも、豆腐食べたい欲求で、急遽嵐山に行くことに。
嵯峨豆腐うまいよな。

トロッコは1時間に1本しか出てなくて、次の電車がかなり先ということで、タクシーで・・・。

常寂光寺に行きました。


『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある常寂光寺は日蓮宗のお寺です。

20071007150958.jpg

NEC_0760.jpg


仁王門。

NEC_0761.jpg

20071007151200.jpg

嵯峨の展望ができます。うつくしい!
きてよかった!!!

NEC_0763.jpg


伏見城の客殿を移築した本堂、その背後に均整のとれた美しい重要文化財の多宝塔。

NEC_0764.jpg

NEC_0765.jpg

常寂光時の庭園。綺麗にされているね~。
もみじはまだ色づいてません。
上のほうに上ったら1本だけ1かかったけど・・・。
やっぱ11月にこないとね。

NEC_0767.jpg


仁王門から外を眺めるとこうなります。
ナイスアングル!!

二尊院入り口。
20071007162149.jpg

NEC_0769.jpg

(九ちゃん!?いやいやいや・・・)

後半は伏見です。

お昼は豆腐を嵯峨で・・・ってめちゃ混んでますがな!!
てことで、バスで四条烏丸まででて、
京都大丸で豆腐料理を食べた。
お弁当ちょうどだからよかったww

京都駅から奈良線で2つ目の駅「稲荷駅」で降りると、
すぐそばにあります、伏見稲荷大社。
この日の鉄腕ダッシュで、TOKIOが
缶蹴り鬼で決戦をした場所です。
やるな、TOKIO。




20071007162242.jpg

20071007162636.jpg

それぞれ、奉納した企業、人の文字が裏に書いてあるんです。
この入り口の鳥居には「電通」って書いてありますよ。
この鳥居をずっと行って、稲荷山山頂まで数えるとなると、
千本を軽く越えて1万本以上とになるとか・・・。
山頂に上ると1時間はかかるそうなので、引き返しました(新幹線の時間があるので)。
熊鷹社までは行きましたよ。


実際の千本鳥居は↓の2つに分かれているやつ。

20071007162829.jpg

NEC_0777.jpg

(歩いて撮ったらぶれたww)

いや~充実した2日間でしたww
また行くぞ~~!!!
まじです。
いつ行くかはまだ決めてないけど。


secret

