華美たる月のもとへ・・・。
綺羅のつれづれ日記。
スポンサーサイト    --/--/--
京都1日目。    10/08/2007
きちんとレポートにしようと思い、書きました。


新横浜から京都へ新幹線のぞみで行きまして、
着いてから直接 北野天満宮付近にある寺で、
知り合いのお坊さんの昇格の式典にでました。
足がしびれそうになりました(汗)

そのあと、夕飯まで時間がありましたので、
ANAホテルにチェックインした後に、
祇園にあります、祇園小石というお店に行って、
黒蜜こいしパフェ を食べた!!
めっちゃうまかったです。
栗とか、抹茶の白玉とかが入ってるし、
濃厚な黒蜜と黒蜜のシフォン、アイス、ゼリーが入ってるていう!
黒蜜づくしなパフェです。

ゆきのさんお勧めなだけあるZE!!




20071006210741.jpg


んで、お店出て、その後もう少し時間があったので、
八坂神社に行ったら、白無垢きてる人が!!
ちょうど結婚式をあげておりました。
めっちゃすてきやん!!
私も結婚式は神社で挙げたくなった。
そんで、パーティはウェディングっていう
願望。

惜しかったのは、玄関が絶賛工事中だったということか。

20071006211504.jpg


その後に、建仁寺に行きました。
建仁寺は、日本最古の禅寺だそうです。800年か
すごいな。

襖絵に橋本関雪作の「松韻」海北友松「雲竜図」などの絵も見ることができます。
俵屋宗達作「風神雷神図」は入り口にあるのはレプリカですが、
奥に行くと、本物が飾ってありました(笑)


NEC_0753.jpg

NEC_0754.jpg


建仁寺は庭も素敵ですよ。

20071006213146.jpg


開山堂は普段非公開なのですが、
期間限定で公開中ということで、入ってみることに。
天井には小泉淳作作 「双龍図」が描いてあります。

「おおーひーちゃんと壬生だ」と、
心の中だけでつぶやきました。
(本当です)

お釈迦様撮ろうと思ったら、なんか室内だと暗く写ってしまって・・・。断念。


4時にホテル集合だったので、戻って、
ウェルカムドリンク飲んでました。
ANAホテルのラウンジからは滝が見えていいね~。
リーガロイヤルもいいけど、ここのホテルも素敵だ。
ホテルの人みんな(女性)着物着てるし。
近くに二条城あるしw

4時半から「木乃婦」で宴会。
京懐石です。

お坊さんのお話は眠くなりそうだったけど、
がんばって起きてありがたいお話聞いてたよ!

で!!
生本物舞妓さんきたあああ!4人も!
お酌してくれたり、お話したりww
一緒に写メ撮ったよ。
ツーショットは自分、顔出しなので、ブログには載せらんないや。

学生や一般で旅行行ったらこんなんぜったい機会がないので、
いい体験だったよ!!!

舞妓踊りみました。
すてきだな~。
舞妓LOVE。



宴会は7時半くらいまでやりました。
ホテル戻ってシャワーを浴びてベッドに入ったらバタンキューでした。

スポンサーサイト
secret

