華美たる月のもとへ・・・。
綺羅のつれづれ日記。
スポンサーサイト    --/--/--
ねむねむ。    01/12/2006
今日は自己演習で清拭を入れてました。

清拭って結構重労働です。(患者さんにとっても結構重労働・・・)
入院生活をしている、重症の患者さんや、術後は、なかなかお風呂に入れません。私も入院したときは、点滴が終わるまで入浴できませんでしたし。

そこで、看護師さんが、患者さんのニードに応えるべく、行う援助が
「清拭」
清拭も、やるのに物品が結構あります。バスタオル2枚、ハンドタオル1、ヲッシュクロス1枚、ベースン(足浴もするなら足浴用も)、ポリバケツ2つ(お湯用、汚水用)、石鹸うんぬん。

準備が出来たら、清拭開始~なのですが。
今日は背部の清拭だけ♪
私が今日は看護師で、友人Iちゃんが患者役。
今日は、本当は予定には入れていなかった「足浴」もやってしまいました。カーテン閉まってるから、中で何やってるかわからないのでね。
最初、友人Yちゃんが看護師して、私が教えてあげました。
というのも、私は文化祭のときに、リラクゼーションという足浴を文化祭に来たお客さんにやっていたので、この分野に関しては、このグループの2人よりはできるので。は~あのときは労働基準法ギリギリまで仕事してたな~。後半リーダーやる人いなかったから・・・・。
で。次に私がやって、最後に私が患者役でした。
てか、すごい!Y式足浴、一人約5分でできたから3人全部終わった!
コレは進歩か??!

ていうか、清拭は本当に技術テストに出るのだろうか。
だって一人15分でしょ・・・?
心配なのはバイタルサインの血圧測定ですが・・・・。
どうせなら注射が出てほしいっす。
スポンサーサイト
secret

